ゲーム紹介【スマあぷ】

スマホゲームアプリや便利なアプリを紹介していきます。

12月15日スーパーマリオラン配信決定!!日本では翌16日か?

f:id:toshio1040718:20161117011647p:plain

 

1985年(昭和60年)その大ヒットゲーム、スーパーマリオブラザーズ任天堂より誕生した。

 

 カメ一族クッパキノコ王国が侵略され、王国のお姫様ピーチ姫を連れ去ってしまう。

お姫様を助けるためにマリオとルイジ―はクッパがいるお城を目指す。

 

確かマリオとルイジ―は同じ画面の中ではプレイできなかったと記憶している。1プレイヤーがマリオ、2プレイヤーがルイジ―で、結局のところ1プレイヤーがミスをして、2プレイヤーに交代し、それぞれの進行したステージをクリアしていくものであった。要するに二人のプレーヤーが1台のゲームを順番待ちするのと同じことである。上手い奴と一緒にゲームを楽しむときは、なかなかミスをいないため、ずっと指を銜えて見ているしかなかった(笑)

 

インベーダーゲームでは、1枚の画面で背景が動くことは無かったが、スーパーマリオブラザーズの登場により、テレビゲームにスクロールアクションを定着させていった。

 

その後30年間マリオシリーズは進化し続け、今もゲーム界の大御所として愛され続けているファンタスティックアドベンチャーゲームなのです。

 

 

そして今年12月15日iPhoneアプリとしてスーパーマリオランがいよいよ配信になります。スマホ用としてスクロールは自動になっており、プレイヤーはジャンプのみの操作でゲームを進めていきます。日本では12月16日になるでしょうか、いずれにせよ配信開始がとても待ち遠しいですね。

 


SUPER MARIO RUN Gameplay